たたみべや

娘と夫と3人暮らし。

【15日目】モノを手放す30日チャレンジ ~キッチン一掃~

こんにちは。

今日は少し時間があったので、キッチンをがっつり片付けました。棚の入れ替えとか、棚板の高さを変えるとか、結構重労働でした。

 

今の家に越してきて3年半。キッチンはずっとしっくり来ていなくて、どうにかしたいな〜と思い続けてきました。そもそも狭い(賃貸1LDKなので)というデメリットは変えられないので、なんとか自分が使いやすく片付けられないものか。あっちに移し、こっちに移しと小手先の整理は何度もしてきたのですが、やっぱり、使わないものが場所をとっている、という事実に向き合わなきゃだめですね。

 

手放しチャレンジを続けてきて、手放すことへの思い切りがよくなってきました。がんがん捨てる、というより、ありたい暮らし方に近づけるような取捨選択の判断がスムーズになってきた、という感じです。

 

というわけで、今日の成果はこちら。

 

f:id:tatamitta:20170906210051j:plain

 

一部キッチンと関係ないものもあります(ホットカーペットを捨てたときに捨て忘れたコントローラー部分)。

 

キッチン関係で実に30個!気持ちもすっきりしました!

 

なんといっても、サイズがバラバラすぎるタッパ容器を14個、処分するに至ったのが自分的には快挙です。これでもまだ9個ありますので、作り置き頑張っても大丈夫です!頑張らない場合も(笑)使わない容器が収納場所を占めている状況に辟易しなくてすみそうです。

 

それから、賞味期限切れの調味料5種。スパイスが腐るわけじゃないし、と期限が切れたことは百も承知で置いてあったのですが、結局なかなか使う機会が訪れないまま数年が過ぎました。お恥ずかしい限りですが。ビン入りなので中蓋をとって中身をまとめて捨てましたが、5種類混ざるとすごい匂い。もう無駄なことはしない!って咳こみながら思いました・・・

 

途切れ途切れながら、手放しチャレンジも次回から後半戦です。目に付く場所はだいぶすっきりしてきました。快適空間を目指して引き続き頑張ります。

 

★今日の手放し

 

容器・・・14

調味料、食材・・・6

キッチン用品・・・10

ホットカーペットの付属品(捨て忘れ)・・・2