たたみべや

娘と夫と3人暮らし。

【14日目】モノを手放す30日チャレンジ ~なんでもモノ入れ~

こんにちは。

今日は、通称「なんでもモノ入れ」を整理しました。分類しにくい、定位置を決めにくいものをとりあえず入れておく箱で、普段はリビングの棚(扉つき)の中に入れてあるものです。あれどこだっけ?と思って、具体的な場所が思いだせないものは、大体ここに入っています。

 

f:id:tatamitta:20170904135037j:plain

 

フタを切り取った段ボール箱です。扉の向こうだし、あるときから収納グッズは増やさない!と決めたので、このままです。理想は、中身を全てそれなりの定位置に移したいです。

 

そんなこんなで、もう要らないかな、と判断できたのがこちら。

 

f:id:tatamitta:20170904135306j:plain

 

 

左下3つは、フラワーアレンジメントを習っていたときの花器。家でも何度か使ったりしましたが、どうせ飾るならもっと素敵な容器に入れたいわ、と長らく日の目を浴びていませんでした。あくまでお稽古用ですのでね。

 

そして、桐の箱は結婚指輪のケースです。立派なケースですが、私は毎日指輪をしているので、このケースに入れるタイミングがありません。何か他のモノをいれるか?と思っても、ちょうどいいものも思いつかず。なんでもモノ入れを出すたびに目について、使い道ないな~と心を痛めていましたので、思い切って手放すことにしました。

 

こういうパッケージって、おしゃれな紙袋とかもそうですけど、(普通は)それが欲しくて商品を買ってるわけじゃないし、実質は商品価格に含まれてるとしても一応無料サービスで貰っているものですよね。でも、だからこそ、何かに利用しなくちゃ勿体ない!みたいな変な気を回してしまうのかも。自分でお金出して買ったものなら、使い道がなければ潔く「この買い物は失敗だったな!」と思えて、それは「損しちゃったな~」という心の痛みを伴いつつも、どこかすがすがしかったりします。でも、元がサービスや好意で頂いたものだと「損する」状態にはなりえないのに、なぜか「活用しなくちゃ」「元を取らなくちゃ」みたいな不思議な気持ちになりませんか?私だけかしら?

 

やっぱり、タダより高いものはない。最近の座右の銘になりつつあります。笑

 

★今日の手放し

 

花器、箱、チャック付きビニール袋(3枚)・・・全部で5