たたみべや

娘と夫と3人暮らし。

【13日目】モノを手放す30日チャレンジ ~クローゼットを整理~

こんにちは。

ここ数日、昼間晴れれば暑くなるものの、風が涼しくて過ごしやすくなりました。猛暑がぶり返すことはあるのか、このまま秋に突入するのか、まだまだ予断を許しません。

 

ともかく今日はとても天気がよかったので、クローゼットの掃除をしてみました。滅多に出番のない喪服なども一度外に出して風を通して。持っている服の数を数えてみたりもしました。

 

ちなみに、オールシーズン、持っている服は全部でちょうど60着でした。マタニティ用の服(長女妊娠時に買ったものと、今回買い足したもの)も入れてこの枚数なので、春までに着倒していけば、もう少しスリムになるかも。特にミニマリストを目指しているわけではないのですが、なにせ狭い家なので、新たな家族(とその持ち物)を迎えるにあたってスペースはいくら空けても足りないのです。

 

娘のサイズアウトした服も、次の子用にいったん保管。性別がわかるのはまだ先なので、全て使えるとは限りませんが、あまりに傷みがひどいもの以外は、とりあえず全てとってあります。保管前に全て並べて写真を撮っているので、どんな服があったかな〜と探すときにも便利なはず。

 

そんなこんなで、出て来た不用品がこちら。

 

f:id:tatamitta:20170903181629j:plain

 

 

大量のサラテクトは、実家の父がクリーニング屋のおまけ(?)で貰ってきては私にくれたものです。いまいち使うタイミングがわからず・・・そこのクリーニング屋さんは、おまけと称して色んなものをくれるところで、お菓子、ボールペン、絆創膏、クリーニング用の大きな袋(合計3枚も)、鍋の素、スープの素、などなど、よくわからないもの(というか、試供品レベルではなく立派な商品なんですが)を毎回くれるらしいです。

 

そして、使わない父は私が帰省するたびにそれをくれるのですが、正直ほとんどのものは私もいりません。今度から、自分が使わないものは貰わないようにと伝えてあります。実行できているかは謎ですが・・・

 

タダより高いものはない、名言ですね。

 

★今日の手放し

 

クローゼットから出て来たもの・・・11