たたみべや

娘と夫と3人暮らし。

【10日目】モノを手放す30日チャレンジ ~衣類その2~

こんにちは。

今日も引き続き衣類の整理です。

 

よく「1年間着なかった服はもう着ない」と言われたりしますね。自分の好みや体型や生活スタイルが変わったりして、もう着ようと思えなくなる、ということですね。

 

そうは言っても、また来年気が変わるかも!捨ててしまったら後悔するかも!と思って取っておくわけですが、1年着なかったもの(洋服のシーズンのことを考えると丸2年ぶりのこともある)を取りだすと、よっぽどきちんと手入れして保管してた場合でないと、なんかみすぼらしい・・・ということになりかねません。毎日着てればあまり気にならなくても、久しぶりに新鮮な気持ちで見ると、型崩れとかシワとかシミとか、目についてしまう。そして、なんとなく着る気が起きなくてまたもや奥の方に眠らせる・・・

 

私は、結構こういうことを繰り返してきました。娘の出産以来、体系が戻ったら着よう、授乳が終わったら着よう、公園の砂や、突然のダッシュや、汚い手で突然抱きつかれるリスクがなくなったら着よう・・・そんなふうに思っていた服がありました。でも、二人目の妊娠がわかって、早々に普段の服がきつくなってきた今、この子を産んで、そこそこ大きくなったとき、私何歳なんだろう。いざお出かけしよう!となったときに、本当にこれ着たいと思うかな?

 

そんな感じで悶々としていたので、「捨てる」に着手するのに数日かかってしまったのですが、今回手放せたものがこちら。

 

f:id:tatamitta:20170830135149j:plain

 

上に色々書いた、捨てるのに悩んでいたのは、主に白いスカートとバッグのことです。これを手放す、って決めたら、他の服も「もう十分着たね」とあっさり見切りをつけることができました。

 

 

というか、他の服に関しては結構着倒しているので、あとワンシーズン着たらおしまいかな!?と何シーズンも前から思っていたものだったので。笑 よい機会になりました。

 

★今日の手放し

衣服・・・4

バッグ・・・1