たたみべや

娘と夫と3人暮らし。

【5日目】モノを手放す30日チャレンジ ~書類ファイル編~

こんにちは。

今日は書類ファイルのスッキリ化に挑みました。

 

家中の書類をまとめてあるファイル

 

家の契約書、取扱説明書、源泉徴収票、健康診断の結果など、ほぼ全てグレーのファイルにまとめてあります。重いです。青いほうは、娘の妊娠時に検査結果などをファイルしていたもので、今は保育園の通知や保育サービスのDMなどが入っています。

 

f:id:tatamitta:20170821171037j:plain

 

これまで何度も格闘しているのですが、いつまでも重いままのファイル。結果から言うと、今回も見た目は余り変わらずでした・・・(だからafterの写真はなし)。

 

それでも、取扱説明書は全捨てに成功。(でも怖いので、品番で検索して、ウェブ上に説明書がアップされているか確認しました。家電・パソコン関係には疎いので、慎重にいきました)

 

保育園の不承諾通知(3枚も!)もさよならしました。大変だったな、保育園入れるまで・・・(遠い目)

 

そしてこちらが、処分できた書類です。それでも1cmくらいはありました。

 

f:id:tatamitta:20170821171407j:plain

 

取扱説明書は捨てれたけど、保証書って必要なんですかね。期限切れたものでも、何か問い合わせるときに使うのかな~と思って捨てられませんでした。

 

それから、このファイルの重量の原因は「予備の金具」を入れてるから。組立家具を買うと、必要以上に金具とか小さいスパナ(?)とか入ってますよね。前は工具箱に入れていましたが、何の部品かわからなくなるから、トリセツと一緒に保管してたんです。

 

今は賃貸住まいなので、引っ越すときに解体したり、新しい部屋に合わせて組み立て直したりするかな~と思って。

 

でも、このファイルに入れておくと重すぎるので、やっぱり別の方法を考えよう。チャレンジは続く。

 

★今日の手放し

紙資料一式・・・1