たたみべや

娘と夫と3人暮らし。

【2日目】モノを手放す30日チャレンジ ~収集日を待ち焦がれる~

こんにちは。

手放しチャレンジ2日目です。

 

片隅に丸まっていたホットカーペット

 

私が一人暮らしを始めた9年前?に買ったホットカーペット。機能的にはまだまだ問題はなかったのですが、洗濯できないので汚れが気になっていました。

 

子どもが小さいので、冬の間は暖かいカーペットの上で遊んだらいいかな~と毎年出してみるものの、気にせず冷たいフローリングの上でおもちゃを広げる娘。かと思えば、カーペットの上にお菓子をこぼしたり、さらにそれを拾って食べたり。

 

この冬が終わったら処分しよう、と丸めて部屋の隅に置いてから実に半年、ようやく粗大ゴミ収集の連絡をして、今日引き取ってもらえました。

 

私の住んでいる地区ではインターネットで粗大ゴミ収集を簡単に予約できるのですが、結構人気(?)で3週間くらい先までいつも埋まっています。今捨てたい!でも今引き取ってもらえない!となると、なんだか予約するのも先延ばしになり・・・こんな真夏になってしまいました。とほほ。

 

気に入っていた空き箱(金属製)

 

こちらの二つも、5年以上は持っていた金属製の箱です。どちらもお菓子の入っていたもの。部屋の整理をするたび、あれを入れたりこれを入れたり、どちらも結構活用しました。

f:id:tatamitta:20170818140905j:plain

 

最近は、娘の細々したおもちゃを入れておくといいかな?と思って使ってみたのですが、金属製なので中身がガチャガチャいうし、やんちゃな娘が落としたりひっくり返したりする度ひどい音がするので、早々にやめました。

 

また使い道があるかも、と思っていましたが、結局子どもが小さいうちはいたずらされるし、よく見ると、左のディズニーの箱はちょっとゆがんでいて、フタがうまく閉まらなくなっているんですね。

 

ちょうど不燃物の収集日だったので、さよならすることにしました。

 

不燃物って、私の地区では2週間に1度の収集です。しょっちゅう出るものじゃないので、いつも「あれ?今週だっけ、来週だっけ?」と思っているうちに他のことでバタバタしてしまい、結局出しそびれた―という失敗を何度も繰り返しています。

 

困ったことに、アパートのごみ捨て場に貼ってある収集カレンダーが古くて、回収の週数が間違っているんですね。(今は第1金曜と第3金曜なのに、ゴミ置き場には第2・4週と書いてある)。いつも惑わされます。

 

次に引っ越すときは、24時間ゴミ捨て出来る、立派なゴミ置き場のついたマンションに住みたいなーと思います。

 

★今日の手放し

ホットカーペット・・・1

不燃物・・・4