たたみべや

娘と夫と3人暮らし。

【1日目】モノを手放す30日チャレンジ ~資格教材~

ここ最近、どうも家の中がワチャワチャしています。

 

持ち物の数は多いほうではないので、遊びに来る人には、小さい子どもがいるのにすごいスッキリしてるね!と言われたりもします。でも、何とも言えない細々としたものが溢れてきていて、ちょっと精神的にキャパオーバー気味。

 

言い訳を考えれば沢山ありますが、なんとかしたい!と思い立ち、人生何度目かの「モノの手放し」にチャレンジすることにしました。いつもながら突然の思いつきなのでモチベーションが続くか今から不安ですが、とりあえず、30日と時間を区切って、毎日コンスタントに手放し作業を続けていきたいなと思います。

 

実にならなかった過去への未練

 

記念すべき1日目は、資格取得用の教材などなどを捨てました!

 

f:id:tatamitta:20170817135252j:plain

 

10年前に早々に挫折したものと、7年前に上級を目指して挫折したものと、5年前に講座は終了したけど次のステップに挫折したもの・・・いやあお恥ずかしい限りです。

 

この恥ずかしさ、情けなさに見ないふりをするため、何年もしまいこんでおりました。

 

何か現状を変えたい、それも今の仕事を頑張るとかじゃなくて、魔法みたいにぱーっと世界を変えたい、そんな浅はかな気持ちで取り組むから、結果も残せずに諦めてしまうんですよね。これを機に、しっかり自分の情けなさと向き合って、落ち込みました。しっかり落ち込んだので、過去への執着もさようならです。

 

15年前の地図帳もさようなら

 

そして、高校時代に使っていた地図帳も捨てました!なんか見ることもあるかも、と思ってずっと取ってあったのですが(他の教科書類は卒業後すぐに捨てた記憶が。)データも古いし、そもそも国名が変わっているところもありそうだし。今度、娘も一緒に見られるような簡単な地図を買いたいな、と思いました。

 

 

冊子が16冊と、バラバラのプリント一式。かなりの重量でしたが、無事に資源ゴミとして旅立って行ってくれました。

 

★今日の手放し

教材と資料・・・17こ