たたみべや

娘と夫と3人暮らし。

子供の写真をフォトブックに。おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにも最適。

こんにちは tatamittaです。

 

子供の写真ってどんどん増えますよね。皆さんはプリントしてアルバムを作っていますか?それともデータ保存のみでしょうか。

 

私は独身の頃(ちょっとだけ)スクラップブッキングにハマった時期があって、夫(当時は彼氏)と行った旅行の写真をプリントして、切り貼りして、チケットやリーフレットも一緒にしたアルバムを作っていました。

 

子供が生まれてもスクラップブッキングをしようと最初は思っていましたが、あっという間に増えていく写真を前に断念。かといって、データのままだとどんどん積み重なっていって、そのうち見なくなっちゃうだろうな〜と。データ保存は便利だけど、ちょっと手に取ってパラパラめくることを考えると、やっぱり印刷物にはかないません。そこで、我が家では手軽にできるフォトブックを利用しています!

 

生まれてから毎月1冊ずつ、その月のベストショットを表紙にして作ってきたのがこちら。

 

f:id:tatamitta:20161113214530j:plain

 

利用しているのはしまうまプリントさん。なんと1冊198円から作ることができます(私が作っているのは、A5スクエアというサイズで36ページが298円。送料はメール便なら90円です)。私はこれを毎回4冊注文して、自宅用・私の実家用・私の祖母用・夫の実家(+祖母)用にしています。

 

両家の親には近況報告がてら写真をメール添付することもありますが、「写真はやっぱり紙(プリント)で見たい!」というタイプなので、フォトブックを送ると喜ばれます。おばあちゃんに至っては携帯も持っていませんので、あまり会えない曾孫の成長を伝えるのに、バラバラと数枚の写真を送るよりも保管もしやすい冊子型のフォトブックを重宝がってくれているようです。

 

www.n-pri.jp

 

最近は慣れてきたので、1冊を作って発注するまでにかける時間は20分くらい。ページ数は毎月36ページで統一していて、システム上1ページに入れられる写真は2枚まで、コメントはページ下部分に普通のフォントで、と決まっているので、特に悩むこともなく進めています。最初はコメントをいっぱい書いていたけど、最近は「◯月◯日 ◯◯へ行きました」くらいしか書いていない・・・でも毎月続けるにはこのくらいの労力がベストです。

 

しまうまプリントは価格がお安いのでデザイン上できることは限られていますし、印刷の画質も特別いいというわけではないです(普通の紙だし)。でも、すごくかわいいけどちょっとブレている写真とか、背景の室内が汚いとか、あまり大写しにしておくと後々本人に怒られそうな変顔とか(!?)、そういう日常のちょっとした写真を残しておくには十分なクオリティだと思います。

  

最近は保育園で天才的な抽象画を描いては持って帰ってきますので、そんなときは自宅で写真をパチリ。フォトブックの後ろに作品集として掲載しています。笑

 

一口にフォトブックといっても、画質やサイズ、できるデザインから値段まで各社様々なサービスがあります。我が家も、旅行などでまとまった量の写真があるときは、別のフォトブックを使うこともあるので、また別の機会に書きますね。

 

皆さんもお気に入りのフォトブックを探してみてはいかがでしょうか。