読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たたみべや

娘と夫と3人暮らし。

1歳児をかかえるワーキングマザーの1日の過ごし方って?

こんにちは tatamittaです。

 

職場復帰から3ヶ月ほど経ち、なんだかんだと楽しく過ごしています。育休中はこのまま仕事やめたい〜と思ったこともありましたが(笑)、仕事する時間と娘と過ごす時間のメリハリがついたことで、やらなければならないことは効率的に、やりたいことは積極的に、取り組むことができるようになった気がします。

 

小さいうちから保育園に預けることの賛否はありますが、我が家にとってはよかったかな。夫もできるときには家事を手伝ってくれるようになったしね。

 

それでも、職場復帰前はこんな生活の想像はつかず、ただでさえ子育てに追われている毎日に仕事が加わったらどうなるんだ・・・と一人悩むこともしばしばありました。そんなわけで、今日は、1歳の娘を保育園に預けながら、正社員フルタイムで働く私の日常をちょっとご紹介します。

 

朝7時

起床。自分のお昼ご飯用に、冷蔵庫にあるものをお弁当箱につめる。乾燥の終わった洗濯物を取り出してたたむ。そのあと朝食準備、保育園の持ち物準備。娘が起き出すまでが勝負!

 

7時半

娘が起きてくる。寝ぼけて泣くこともあれば、朝からニヤニヤしてる日もある。自分の朝ごはんを食べつつ、娘にも食べさせる。娘がぐずってきたら教育テレビに助けを求める。

 

8時

ちょっと前に起きてきた夫に、娘の世話をバトンタッチ(検温と着替え)。自分は出社の準備と保育園の連絡帳書き。

 

8時半

娘を連れて自転車通園。だいたい15分くらい。保育園に預けたあとは電車通勤。

 

ちなみに、夫が家を出るのはその20分後くらい(のはず)。時間があるときは食器を洗ってくれています。

 

9時半〜17時半

仕事。時短制度は使っていないですが、残業もしないです。職場はかなり理解のあるほうだと思う。

 

18時すぎ

保育園到着。預けられる時間が18:15までなので、結構ギリギリ。今の所電車遅延に遭遇したことはないけど、もしものときはタクシー利用も覚悟しています。

 

18時半

帰宅。娘がぐずらないよう、小さいおにぎりとか、フルーツとか、お菓子とか(本当はやめたい)を出す。あとは、食事の支度が終わるまで、教育テレビの録画を見せて、キッチンから大きな声で歌う。最近の(私の)お気に入りは、『みいつけた!』の「レグのハートがぬすまれた」です!

 

ちなみに、食事はなるべく日曜日に作り置きしています。味噌汁だけは毎日作って、あとは基本温めるだけ。金曜日くらいになると、ストックが尽きてきて冷凍干物を焼いたり、疲れているときはカレー(レトルト)だったり。

 

19時

夕ご飯。娘と二人でいただきます。食べ終わったらお遊びタイムで、絵本を読んだり積み木をしたりままごとしたり。基本は娘の言う通りにしている(つもり)。

 

しばらくしたらお風呂を溜め始めるとともに、もう一度教育テレビをオン。番組ひとつ終える間に、必要な家事をしています。だいたいは、片付けをして床の掃除機をかけたら終わるけど・・・

 

20時

お風呂。あまりお風呂や水遊びの好きじゃない娘で、頭を洗うときは未だに泣きますが、さすがに少しは慣れてきたもよう。二人で湯船に10分入ることにしていますが、私が出たあと、広くなった湯船で一人遊ぶのが好きみたいで、ひたすら手桶で水をじゃーっと流しています。その間、私は洗面所に腰掛けて(風呂ドアは全開)娘に話しかけたりぼーっとしたり。気づくと一人湯船遊びで20分以上経っていることも。

 

ちなみに、お風呂に入る前に洗濯機をかけはじめます。お風呂から上がるころに終わるので、乾燥できないものだけ取り出して干します。乾燥できるものはそのままナイトモードへ。

 

21時

この頃までには夫も帰ってくることが多いです。そして、夫のご飯を見て、自分にもくれと言い出す娘。1度食べたじゃん・・・と思いつつ、夫が喜んであげてしまうので、まあ、見守っています。

 

ここで、娘の世話は夫に任せて、終わっていない家事をしています。食器洗いとか。

 

ちなみに、たまに夫が早く帰ってきたときには、娘をお風呂に入れてもらっています。そうなると絶好の家事のチャンス!玄関掃除やトイレ掃除はこのときにしています。

 

21時半

布団を敷いて、ゴロゴロ遊び。ひたすらゴロゴロ〜と転がるだけですが、なぜか娘はお気に入りですごい爆笑します。うちはあんまり寝かしつけというのを意識したことがなくて、布団の上でハイテンションで遊んでいると、突然ぱたっと眠る、ということが多いです。

 

〜24時

ブログ書いたり本読んだり、なんか色々やっているとあっという間にこんな時間に。それでも朝起きるのがそこまで早くないので、社会人としては結構寝ている方だと思います。

 

うーん、書き出してみると、書くほどのことだったのか!?と思いますね。笑

まあこれが、飾らない私の日常ということで。

毎日同じようなことの繰り返しですが、娘は確実に成長していて、毎日小さな発見があるのが楽しいです。

 

さあ、明日は待望の土曜日!何をしようかしら・・・・