読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たたみべや

娘と夫と3人暮らし。

手帳で便利なのは月曜始まり?それとも日曜始まりなのか?

こんにちは tatamittaです。

昨日は手帳を買ったという話を書きましたが、皆さんは手帳の月曜始まりと日曜始まり、どちらが好きですか?

私は断然、月曜始まり派です。

でも、近くの書店や文具店で取り扱っている、特にマンスリーのみの手帳は、ここ数年日曜始まりが増えている気がします(tatamitta調べ)。
数年前、それまで愛用していたシリーズが突然日曜始まりばかりになったことがあって、それ以来、毎年手帳探しの旅を行ってきたわけです。

私の考える、それぞれのメリットはこんな感じ

月曜始まり

・月曜日から1週間が始まるという意識の人向け
・暦通りの勤務体系の人の場合、「週末」かつ「休日」である土日がまとまっている
・休日出勤(土か日かどちらか)がちょくちょくあると、日曜日が次の段(先頭)にあった場合「今週は週末何もないな〜」と勘違いしてしまう

日曜始まり

・日曜日から1週間が始まるという意識の人向け
・土曜日に学校のある学生さんやその親御さんにとって、唯一の休日である日曜日と、たまにある月曜祝日が並ぶので、連休が見やすい
・いわゆるカレンダー(壁掛けとか卓上とかの)はこの形式が多い(?)


私の場合、手帳は月曜始まりだけど、職場の壁にかかっているカレンダーが日曜始まりというケースがあって(取引先からの頂き物なので毎年違う)、特に水曜日や木曜日のあたりはぱっと見ただけだと正しく把握できないときがあります。
自宅にカレンダーをかけている人は、手帳も揃えたいですよね(今年の我が家はカレンダーなしで過ごしました)。


ちなみに、私の夫は「1週間は日曜日から始まる」と思っている人です。「普通そうじゃないの?」と言っていました。
私は、1週間働いたご褒美的な位置づけで土日を考えているので、「週の最後が日曜日」という意識でいます。

みんなそれぞれなんでしょうか。


マンスリーの手帳って、毎日細かい時刻や詳細を記入したいビジネスマン向けというより、もっとざっくり、予定があるのかないのか分かればいいやーって人向けですよね。
とすると、日曜始まりのメリットに挙げた、学生さんや主婦が主なターゲットなのかな?
だとすれば、日曜始まりが主流になるのも納得ですよね(主流かどうかはあくまでtatamitta調べ)。


ところで、日曜休みじゃない人にとってはどちらが便利なんでしょうか。

私は前職で、シフト制の接客業をしていました。土日祝日は絶対出勤、2連休は月に一度だけ、あとは1日ずつぽこぽこと休みを入れてもらえる、という感じの出勤です。
休みの曜日が決まっていないため曜日感覚は失われていたので、どっちもどっちという感じでしたね・・・


そうそう、大事なことを忘れていました。

実は私、Jリーグの某チームを応援しています。毎年2月頃になると次シーズンの予定が発表されるので、1年分の対戦相手・キックオフの時間・地上波の放送予定・ホームかアウェーか、を書き写すということをしています。
(独身の頃は、これを元に旅行の日程を組んでいました)

これが土曜日だったり日曜日だったりするので、土日がまとまっていると一覧性があって見やすいんですね。月曜始まりじゃないと嫌な最大の理由ってこれな気がしてきました・・・笑

ちなみに夫はJ2クラブのファンなので、私の好きなJ1クラブとは基本的に違う日になりますが、最近はそちらの情報も書いているので、ますます土日はセット扱いにしておいてほしいところです(J1がない週でもJ2はあったりしますからね)


と、話がそれましたが、やっぱり私にとっては月曜始まりは譲れないポイントでした。

皆さんはどっちが好きですか?