読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たたみべや

娘と夫と3人暮らし。

中古マンション内覧(1)〜ガーデニングに憧れる家〜

2016年1月某日。

初めて中古マンションの内覧に行きました。

現在の住まいから徒歩数分の場所で、ネットで情報を見つけて不動産業者に連絡。

あいにくの雨模様でものすごーく寒い日に現地集合となりました。

 

<物件情報(1)>

駅徒歩:10分

価格 :当初予算を600万円オーバー(!)

築年数:20年

平米数:60平米

階数 :1階(坂道の途中なので、道路から見ると2階の高さ)

向き :東南

全戸数:20戸程度

その他:20平米超の専用庭あり。地下に1平米のトランクルーム有り。

 

エントランスはオートロック。管理状態はよさそうです。

玄関は内廊下から繋がっているので、雨の日や寒い日も安心。

庭が広いのと傾斜地なので1階といえど開放感はあります。

 

水回りはさすがに築20年の重みを感じるものでしたが、

そもそも自分たちでリノベーションしたいという気持ちがあるので

設備や間取りの良し悪しは重視していません。

 

何と言っても庭が広い!

このエリアで庭付き一戸建ては予算的に厳しいのですが、娘が自然と触れられるのはメリット大です。

一緒に花壇作ったり、ハーブ植えたり、ちっちゃいブランコとか置いちゃう!?

楽しそう〜と夢は膨らみます。

目線が窓から外に向くので、実際より広さも感じられそうだし!!

 

ただ、専用庭について口コミを検索してみると、いい面ばかりじゃないんですね。

上からモノが落ちてくる・・・というのは上階の住人次第の部分もあるようですが、

庭を綺麗に保つ努力が必要、というのが不安要素。

ガーデニングに憧れるものの、性格が飽きっぽいので長続きしない可能性は大きい。

管理組合から苦情が来たりしたらストレス溜まりそうだなぁ・・・

 

そして、なにより虫嫌いなんです。

土いじりで出会う虫はなんとか耐えられるとしても、

夜、電気の光に集まってくる虫たち・・・

夏になると実家の網戸にぶわーと挟まっていたんですよね・・・

庭に面した1階だとあれの再現になりそうかなあ・・・

 

うーん。

 

それから、日当たりの問題。

 

東南にあたる庭の向こうはバスも通るような道路なのですが、その向かいに10階建てマンションがあります。

冬至をはさんだ2ヶ月ほどは、そのマンションの影にすっぽり入るのでは、と思っています。

(不動産業者には大丈夫じゃないですかねーと言われましたが、あとで太陽の位置や高度を計算して地図と照らし合わせました)

今住んでいる賃貸マンションの日当たりがとてもよいので、それを下回りたくないなーというのが最大の望みです。