たたみべや

娘と夫と3人暮らし。

【17日目】モノを手放す30日チャレンジ ~空き箱~

こんにちは。 間が空いてしまいましたが、昨日は17回目の手放しチャレンジを行いました。 今回の主なターゲットは空き箱でした。 なんか見るからにゴミですね・・・ 空き箱が捨てられない人って結構いる(?)らしいですが、どうなんでしょう。普通に何かの…

ホテルの備品は、シングル一部屋で89個ありました

こんにちは。 また少し暑い日が戻ってきましたね。今週中ごろからは、東京も秋の気配になるようですが。 ここ数日、出張でばたばたしていましたので、家の片づけはストップしています。代わりに、滞在先のビジネスホテルでちょっとしたチャレンジを。 ホテル…

【16日目】モノを手放す30日チャレンジ ~おもちゃ~

こんにちは。 チャレンジ後半戦は、娘のおもちゃに挑みました。 おもちゃについては、必要以上に減らそうとは思っていませんが、全く興味を示さないものは、おもちゃ箱をひっくり返して散らかるだけなので処分させてもらいました。 今のところ、本人(2歳半…

【15日目】モノを手放す30日チャレンジ ~キッチン一掃~

こんにちは。 今日は少し時間があったので、キッチンをがっつり片付けました。棚の入れ替えとか、棚板の高さを変えるとか、結構重労働でした。 今の家に越してきて3年半。キッチンはずっとしっくり来ていなくて、どうにかしたいな〜と思い続けてきました。…

【14日目】モノを手放す30日チャレンジ ~なんでもモノ入れ~

こんにちは。 今日は、通称「なんでもモノ入れ」を整理しました。分類しにくい、定位置を決めにくいものをとりあえず入れておく箱で、普段はリビングの棚(扉つき)の中に入れてあるものです。あれどこだっけ?と思って、具体的な場所が思いだせないものは、…

【13日目】モノを手放す30日チャレンジ ~クローゼットを整理~

こんにちは。 ここ数日、昼間晴れれば暑くなるものの、風が涼しくて過ごしやすくなりました。猛暑がぶり返すことはあるのか、このまま秋に突入するのか、まだまだ予断を許しません。 ともかく今日はとても天気がよかったので、クローゼットの掃除をしてみま…

【12日目】モノを手放す30日チャレンジ ~衣類3~

こんにちは。 今日は、特別着と名付けてずっと手付かずだった衣類を中心に整理しました。 まずは、ドレス。友人の結婚披露宴などに着ていくもので、買ったのは9年前。たくさんの幸せを浴びてきましたが、そろそろ飽きているのと年齢的な事情もあり、手放し…

【11日目】モノを手放す30日チャレンジ ~不燃ごみの日ふたたび~

こんにちは。 ようやくやってきました、不燃ごみ収集日。というわけで、今回はキッチンから要らないものを選別しました。 一番悩んだのは急須です。一人暮らし時代に使っていたもの。結婚した時、夫も私も一つずつ持っていたのですが、小さいものだし、とい…

【10日目】モノを手放す30日チャレンジ ~衣類その2~

こんにちは。 今日も引き続き衣類の整理です。 よく「1年間着なかった服はもう着ない」と言われたりしますね。自分の好みや体型や生活スタイルが変わったりして、もう着ようと思えなくなる、ということですね。 そうは言っても、また来年気が変わるかも!捨…

【9日目】モノを手放す30日チャレンジ ~衣類~

こんにちは。 今日は、衣類の中からもう十分お世話になったものをピックアップしました。 デニムのショートパンツ、ストッキングと超ぶあついタイツ(紺のやつ)、下着(写真自粛)です。 ショートパンツは毎夏はいていたもの。外には履いていけずここ数年は…

【8日目】モノを手放す30日チャレンジ ~ウォールアート~

こんにちは。 今日は、ずっと気になっていた寝室(兼遊び部屋)のウォールアートを取り外しました。 赤ちゃんの頃から鳥が好きだった娘のために、木の形のオブジェ(?)に、鳥のイラストや折り紙を貼って飾っていました。鳥の部分はむしりとられて無くなっ…

【7日目】モノを手放す30日チャレンジ ~キッチンカウンター~

こんにちは。 娘を寝かしつけた後の、薄暗~い空間で、がさごそとチャレンジを続けています。 今日はキッチンカウンター周りを見てみました。 我が家には小さいキッチンカウンターがあり、その下(ダイニング側)にぴったりサイズの棚を置いて使っています。 …

【6日目】モノを手放す30日チャレンジ ~額縁~

こんにちは。いまだに体調が優れません。チャレンジを途切れさせないようにだけ、頑張っています。 立派に見えても好みじゃない 以前、フラワーセラピーを習っていて、その終了証書を額縁入りでいただきました。立派な額縁なのですが、あまり好みじゃない・…

【5日目】モノを手放す30日チャレンジ ~書類ファイル編~

こんにちは。 今日は書類ファイルのスッキリ化に挑みました。 家中の書類をまとめてあるファイル 家の契約書、取扱説明書、源泉徴収票、健康診断の結果など、ほぼ全てグレーのファイルにまとめてあります。重いです。青いほうは、娘の妊娠時に検査結果などを…

【4日目】モノを手放す30日チャレンジ ~なんとか3日坊主を回避~

こんばんは。 昨夜は腹痛→脳貧血で胃腸が断捨離をはじめてしまい、今日は一日中ヘロヘロでした。午前中はほぼ起き上がれず・・・30日チャレンジがまさかの3日坊主の危機。 1つでも何か・・・と見回して、放置されていたポーチを手放しました。何かのおま…

【3日目】モノを手放す30日チャレンジ ~筆記用具~

夕方からすごい雷雨でした。近所のお店に出かける予定でしたが、残念。明日に持ち越しです。 筆記用具を全部集めてみた 我が家にあった、筆記用具全てです。 左の箱のなかにあるクーピーと色鉛筆、丸い不思議な形のクレヨンは娘用です。クーピーと色鉛筆は、…

【2日目】モノを手放す30日チャレンジ ~収集日を待ち焦がれる~

こんにちは。 手放しチャレンジ2日目です。 片隅に丸まっていたホットカーペット 私が一人暮らしを始めた9年前?に買ったホットカーペット。機能的にはまだまだ問題はなかったのですが、洗濯できないので汚れが気になっていました。 子どもが小さいので、冬…

【1日目】モノを手放す30日チャレンジ ~資格教材~

ここ最近、どうも家の中がワチャワチャしています。 持ち物の数は多いほうではないので、遊びに来る人には、小さい子どもがいるのにすごいスッキリしてるね!と言われたりもします。でも、何とも言えない細々としたものが溢れてきていて、ちょっと精神的にキ…

夫婦で共同作業!夫のクローゼットを整理したよ

こんにちは tatamittaです。日曜日は一念発起!で夫のクローゼットを整理しました。これまでチョコチョコ片付けてはいたんだけど(洗濯物しまうときに)、夫もきちんと参加で一新させました!写真だと実物の爽快感が半減しちゃうんだけど!いやもうすっきり…

ユリの香りに包まれてます

こんばんは。 お腹すいて眠れず、ブログ書き始めました。 昨日は友達の結婚式でした。 主に新郎さんプロデュースのド派手な宴で(笑)新婦は幸せ半分、緊張半分みたいな表情が可愛かった❤️ 飾ってあったお花をお裾分けして貰いました 大きなユリの花と、グリ…

気の持ちようというワナ。

こんにちは。 一つ前の記事で、 茹でただけのブロッコリーでごめんね、と思うか、こんなに美味しいブロッコリーを一緒に食べれて楽しいね、と思うかは自分次第。 と書きました。 tatamitta.hatenablog.com 例が微妙すぎで申し訳ないのですが、 嫌なこと、モ…

すごい自分ってなんだ??

こんにちは。 皆さんは自分のこと、好きですか? こないだSNS上で見た、友人の投稿に思うこと。 「自己肯定感って“自分はすごい”って思えることかと思っていたけど “すごくない自分でいいんだ”って認めてあげることなんだ、っていうことに気付いてとても…

氷艶 hyoen2017 「破沙羅」観劇。とてつもない冒険を形にする力。

みなさん こんにちは。 氷艶 hyoen2017 「破沙羅」を観てきました。 スケートリンクの上で歌舞伎をやるという、何じゃそりゃ!!な試み。 染五郎ファンとしては、彼の新たなる野望(?)がどう結実するかワクワク。 ざっくり言うと、歌舞伎の世界の正義の味…

仕事の緩急

こんにちは。 今日の東京は夏目前の暑さです。 育児休暇から職場復帰して8カ月。 うちの夫はかなり協力的で、職場も理解が合って、 巷で言われるほど壮絶なワ―ママライフとはなっていません。 思ってたより伸び伸び暮らしています。 そんななかで突然ですが…

自分らしさにさえ無関心。

こんにちは。ご無沙汰しました。 このブログには、誰かの役に立つこととか、建設的なこととか、前向きなこととか、そういうことを書いていきたいなと思っていたのですが、でもそんな偽善やハウツーに誰か興味ある!?なんてモヤモヤしたりもして、しばらく遠…

春はすぐそこ!?ピンクのスイートピーと新たな抱負。

こんにちは。tatamitta です。 今日の東京は19度まで上がり、もう春はすぐそこ!?と期待させてくれる陽気となりました。 先週末に買ったお花が 満開になりました。 お花屋さんで、そのときの直観でいい!と思ったお花を選ぶと、心理状態がわかったりします…

原田マハ 『モネのあしあと 私の印象派鑑賞術』 を読んだ感想

こんにちは tatamittaです。 昨日(11月30日)発売されたばかりの本を一気読みしたので感想文。 モネのあしあと 私の印象派鑑賞術 (幻冬舎新書) 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/11/30 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 原田…

育休明けの社会保険料、お得になる制度を活用していますか?

こんにちは tatamittaです。 育休明けのお母さん(お父さん)、申告すると社会保険料が少しお得になる制度があるって知っていますか?私は会社の人事から教えてもらうまでこの制度のことを知らなかったので、自分の覚書も兼ねてご紹介します。 そもそも社会…

『読んだら忘れない読書術』を読んだ感想。

こんにちは tatamittaです。 本棚の整理をしていて、久しぶりに読んでみたので感想など。 読んだら忘れない読書術 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る…

テンプレートが可愛い!cocoal(ココアル)のフォトブックをご紹介

こんにちは tatamittaです。 フォトブックの記事はいつもより多くの方に見ていただいたようでありがとうございます。 今日は、cocoal(ココアル)のフォトブックをご紹介します。 ホームページはこちら。 cocoal.jp 私がcocoalのフォトブックを使うのは、旅…