たたみべや

娘と夫と3人暮らし。

【2日目】モノを手放す30日チャレンジ ~収集日を待ち焦がれる~

こんにちは。 手放しチャレンジ2日目です。 片隅に丸まっていたホットカーペット 私が一人暮らしを始めた9年前?に買ったホットカーペット。機能的にはまだまだ問題はなかったのですが、洗濯できないので汚れが気になっていました。 子どもが小さいので、冬…

【1日目】モノを手放す30日チャレンジ ~資格教材~

ここ最近、どうも家の中がワチャワチャしています。 持ち物の数は多いほうではないので、遊びに来る人には、小さい子どもがいるのにすごいスッキリしてるね!と言われたりもします。でも、何とも言えない細々としたものが溢れてきていて、ちょっと精神的にキ…

夫婦で共同作業!夫のクローゼットを整理したよ

こんにちは tatamittaです。日曜日は一念発起!で夫のクローゼットを整理しました。これまでチョコチョコ片付けてはいたんだけど(洗濯物しまうときに)、夫もきちんと参加で一新させました!写真だと実物の爽快感が半減しちゃうんだけど!いやもうすっきり…

ユリの香りに包まれてます

こんばんは。 お腹すいて眠れず、ブログ書き始めました。 昨日は友達の結婚式でした。 主に新郎さんプロデュースのド派手な宴で(笑)新婦は幸せ半分、緊張半分みたいな表情が可愛かった❤️ 飾ってあったお花をお裾分けして貰いました 大きなユリの花と、グリ…

気の持ちようというワナ。

こんにちは。 一つ前の記事で、 茹でただけのブロッコリーでごめんね、と思うか、こんなに美味しいブロッコリーを一緒に食べれて楽しいね、と思うかは自分次第。 と書きました。 tatamitta.hatenablog.com 例が微妙すぎで申し訳ないのですが、 嫌なこと、モ…

すごい自分ってなんだ??

こんにちは。 皆さんは自分のこと、好きですか? こないだSNS上で見た、友人の投稿に思うこと。 「自己肯定感って“自分はすごい”って思えることかと思っていたけど “すごくない自分でいいんだ”って認めてあげることなんだ、っていうことに気付いてとても…

氷艶 hyoen2017 「破沙羅」観劇。とてつもない冒険を形にする力。

みなさん こんにちは。 氷艶 hyoen2017 「破沙羅」を観てきました。 スケートリンクの上で歌舞伎をやるという、何じゃそりゃ!!な試み。 染五郎ファンとしては、彼の新たなる野望(?)がどう結実するかワクワク。 ざっくり言うと、歌舞伎の世界の正義の味…

仕事の緩急

こんにちは。 今日の東京は夏目前の暑さです。 育児休暇から職場復帰して8カ月。 うちの夫はかなり協力的で、職場も理解が合って、 巷で言われるほど壮絶なワ―ママライフとはなっていません。 思ってたより伸び伸び暮らしています。 そんななかで突然ですが…

自分らしさにさえ無関心。

こんにちは。ご無沙汰しました。 このブログには、誰かの役に立つこととか、建設的なこととか、前向きなこととか、そういうことを書いていきたいなと思っていたのですが、でもそんな偽善やハウツーに誰か興味ある!?なんてモヤモヤしたりもして、しばらく遠…

春はすぐそこ!?ピンクのスイートピーと新たな抱負。

こんにちは。tatamitta です。 今日の東京は19度まで上がり、もう春はすぐそこ!?と期待させてくれる陽気となりました。 先週末に買ったお花が 満開になりました。 お花屋さんで、そのときの直観でいい!と思ったお花を選ぶと、心理状態がわかったりします…

原田マハ 『モネのあしあと 私の印象派鑑賞術』 を読んだ感想

こんにちは tatamittaです。 昨日(11月30日)発売されたばかりの本を一気読みしたので感想文。 モネのあしあと 私の印象派鑑賞術 (幻冬舎新書) 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/11/30 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 原田…

育休明けの社会保険料、お得になる制度を活用していますか?

こんにちは tatamittaです。 育休明けのお母さん(お父さん)、申告すると社会保険料が少しお得になる制度があるって知っていますか?私は会社の人事から教えてもらうまでこの制度のことを知らなかったので、自分の覚書も兼ねてご紹介します。 そもそも社会…

『読んだら忘れない読書術』を読んだ感想。

こんにちは tatamittaです。 本棚の整理をしていて、久しぶりに読んでみたので感想など。 読んだら忘れない読書術 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る…

テンプレートが可愛い!cocoal(ココアル)のフォトブックをご紹介

こんにちは tatamittaです。 フォトブックの記事はいつもより多くの方に見ていただいたようでありがとうございます。 今日は、cocoal(ココアル)のフォトブックをご紹介します。 ホームページはこちら。 cocoal.jp 私がcocoalのフォトブックを使うのは、旅…

しまうまプリントのフォトブックを紹介します

こんにちは tatamittaです。 昨日は子供の写真をフォトブックにしているという記事を書きましたが、今日は、私が利用しているしまうまプリントのサービスをご紹介します。 (回し者ではないのでご安心ください。笑) しまうまプリントは、写真プリントや年賀…

子供の写真をフォトブックに。おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにも最適。

こんにちは tatamittaです。 子供の写真ってどんどん増えますよね。皆さんはプリントしてアルバムを作っていますか?それともデータ保存のみでしょうか。 私は独身の頃(ちょっとだけ)スクラップブッキングにハマった時期があって、夫(当時は彼氏)と行っ…

子供服は写真で管理すると枚数や色柄がわかりやすくて買い足しも便利。

こんにちは tatamittaです。 先週の東京は冬のように寒かったですね。秋になってから薄手のパーカーをお散歩用に保育園に置いていたのですが、とうとう先生から「これは寒いと思うのでもう少し暖かい上着を〜」とご指摘が。通園時に着せていたモコモコブルゾ…

1歳児をかかえるワーキングマザーの1日の過ごし方って?

こんにちは tatamittaです。 職場復帰から3ヶ月ほど経ち、なんだかんだと楽しく過ごしています。育休中はこのまま仕事やめたい〜と思ったこともありましたが(笑)、仕事する時間と娘と過ごす時間のメリハリがついたことで、やらなければならないことは効率…

断乳をスムーズに行うために、私が見つけた3つのコツ

こんにちは tatamittaです。 断乳をはじめて7日目。もうこれは成功したと言っていいんじゃないかな。 週末は待望のアルコール解禁できるかも!? 3回にわたって、断乳の失敗とリバウンドについて書いてきましたが、今日は私の考える成功のコツを3つ、書い…

断乳チャレンジ実施中〜その③

こんにちは tatamittaです。 今日で断乳をはじめて6日目。まだまだ油断をするとおっぱいを探して飲もうとしてくる娘ですが、ほぼほぼ問題なく成功できそうです。 昨日の記事のとおり、最初の断乳(1歳3ヶ月)にはあえなく失敗したわけですが、その原因は…

断乳チャレンジ実施中〜その②

こんにちは。tatamittaです。 今日で断乳をはじめて5日目。今のところ順調です。 昨日は、絆創膏作戦で断乳を試みた話を書きましたが・・・ tatamitta.hatenablog.com 1歳3ヶ月で最初の断乳を試みて2日目の夜。胸がガチガチになってきました。 搾乳する…

断乳チャレンジ実施中〜その①

こんにちは tatamittaです。 今日の帰り道、都内の交差点で信号待ちをしていたら、青白く光る火の玉が空からすーっと降ってきました!びっくり!たまたま同じ方向を見ていた見知らぬお姉さんも二度見していました。 目撃談を探してみたら、同時刻に埼玉や千…

手帳で便利なのは月曜始まり?それとも日曜始まりなのか?

こんにちは tatamittaです。 昨日は手帳を買ったという話を書きましたが、皆さんは手帳の月曜始まりと日曜始まり、どちらが好きですか? 私は断然、月曜始まり派です。 でも、近くの書店や文具店で取り扱っている、特にマンスリーのみの手帳は、ここ数年日曜…

2017年の手帳を買いました。ダイソーで。

こんにちは。tatamittaです。 今日は買い出しのため錦糸町に出かけていました。目的のものを買ったあと、アルカキット錦糸町に入っている広大なダイソーへ。 工作の材料やアイデアを求めて100円ショップに行くのが大好きなのですが、家や職場の近くには小…

1歳7ヶ月の娘を連れてディズニーランドへ行ってきました(後編)

こんにちは。tatamittaです。 昨日に引き続き、ディズニーランド日記です。 tatamitta.hatenablog.com 娘のディズニーデビュー前にはいろんな方のブログを拝見して準備したので、うちの体験談もこれから小さい子を連れてディズニー行こうかな〜と考えている…

1歳7ヶ月の娘を連れてディズニーランドへ行ってきました(前編)

こんにちは。tatamittaです。 11月3日文化の日。久しぶりに夫婦の休日が揃ったので、1歳7ヶ月になった娘を連れてディズニーランドに行ってきました。 ハロウィンが終わってクリスマスが始まるまでのこの期間。特別なショーはありませんが、すさまじい混…

ハロウィン飾りのお片づけ

こんにちは。tatamittaです。 今更の話題でなんですが、皆さんはハロウィン楽しみましたか? 世の中は年々盛り上がりを見せていますね。 娘の保育園では、お菓子入れのカゴ(紙コップにモールで取っ手をつけたもの)を作って、階下の給食室までクッキーを貰…

バスマットの置き場所を突っ張り棒で作ってみました

こんにちは。tatamittaです。 今日は、使用後のバスマットの置き場所を作りました! 我が家の洗面所はそもそも狭い上に、夫が独身時代から持っていた巨大ドラム式洗濯機がででーんと構えています。 床にも壁にも余剰スペースがなく、これまで使用後のバスマ…

ワードローブ公開①~オフィス用の服はオールシーズンで30着。

こんにちは。 ワードローブ公開の第1段は、オフィス用の服の枚数です。基本的に週5で働いていますので、一番着る機会が多いです。 シーズン関係なく、全部書きます。特にここ最近の暑かったり寒かったりの毎日では、「秋服」など決められるはずもなく、(真…

クローゼットを整理してます

こんにちは。シルバーウィークを終えてもなお、ぐずぐずの天気が続きますね。天高く馬肥ゆる秋・・・はまだなんでしょうか。 湿気が多いのでクローゼットを開け放つのもどうかと思いながら、 少しずつ洋服の整理を進めています。 ずっとやりたかった、私のワ…

8月の目標を立てる

3ヶ月ぶりの更新になりました。こんにちは。 長らく育児休暇を取っていたのですが、ようやく娘の預け先が決まりそうです。 とうとう職場復帰が近づいてきました。 そんなわけで残り少ない育休期間を有効に使えるように、目標を立ててみました。 ちょうど月…

実写版『シンデレラ』を見た

2か月ぶりの記事が突然映画の話です。 GW中にWOWOWでディズニー映画特集をしていたので『シンデレラ』を見ました。 映像と世界観が美しいです。特に素敵だったのが、実母が行きている頃の幸せな家庭の様子、フェアリーゴッドマザーの変身(?)シーン、ボウ…

中古マンション内覧(4)〜桜の木を臨む家〜

3月に入ってすぐ暖かくなったと思ったら、想像以上の寒さのぶり返しですね。 最近また、何軒か内覧に行ってきました。 <物件情報(4)> 駅徒歩:5分 価格 :当初予算より300万円安い! 築年数:30年 平米数:50平米 階数 :5階 向き :北にベラ…

中古マンション内覧(3)〜大正ロマンを臨む家〜

物件内覧3軒目。 情報サイトで売りに出ていることは知っていましたが、オープンルームのチラシが入っていたのでふらりと訪問。 <物件情報(3)> 駅徒歩:11分 価格 :当初予算を250万円オーバー 築年数:35年 平米数:60平米(メゾネット) 階…

中古マンション内覧(2)〜ビンテージプライドの家〜

2月某日。 2軒目の内覧。こちらもご近所です。 <物件情報(2)> 駅徒歩:6分 価格 :当初予算を500万円オーバー 築年数:45年 平米数:75平米 階数 :8階 向き :東 全戸数:80戸程度 その他:見晴らしがよい。隣には小さな公園あり。 ビン…

中古マンション内覧(1)〜ガーデニングに憧れる家〜

2016年1月某日。 初めて中古マンションの内覧に行きました。 現在の住まいから徒歩数分の場所で、ネットで情報を見つけて不動産業者に連絡。 あいにくの雨模様でものすごーく寒い日に現地集合となりました。 <物件情報(1)> 駅徒歩:10分 価格 :…

開幕と家探し

2016年シーズン、J1開幕しましたね。 私と夫はそれぞれ違うチームを応援していますが、どちらも開幕黒星スタート・・・ 気を取り直して次節に期待! さて、最近、家探しを始めました。 今の希望は同じ区内の中古マンションでリノベーションすること。 これ…

一年の計と待機児童

2016年初記事。明けましておめでとうございます。 Jリーグファンの私にとって、新年はゼロックススーパーカップから始まる、ということで。 今シーズンの波瀾万丈に期待!! さて、巷でも保育園入所結果の悲喜こもごもが報道されてますね。 我が家も御多分に…

やりたいことリスト100

新しい年に備えるべく、やりたいことリストを作ってみた。 とりあえず思いついた100個。 これを元に、日々の行動目標を決めていこう。 01、娘のディズニーデビュー! 02、ディズニーホテルに泊まる(3つ) 03、森林セラピーを体感する 04、簡単…

最後の印象派 1900-20's Paris 展

新宿にある損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の「最後の印象派 1900-20's Paris」展に行ってきました。 この展覧会は、ちょうど世紀の変わり目に活躍した、カリエール、アマン=ジャン、ル・シダネルといった、画家彫刻家新協会(ソシエテ・ヌーヴェル)の…

妊娠18週(5ヶ月)で、秋のディズニーを満喫した話。

丸1年前のことですが、妊娠18週のときにディズニーシーに行きました。 妊娠中のディズニーには賛否あって他人に積極的にお勧めする話ではないのですが、激しいアトラクションに乗れないから行っても楽しめないかな?と思っている方の参考になれば、と思って…

ちいさな住まいで愉快に暮らす。

はじめまして。2015年春に母となって半年のtatamittaです。 ムスメを授かって以来、それまでの暮らしとはガラリと変わりました。初めて見聞きすること、我慢すること、工夫が要ること、なんだかんだと試行錯誤が続いています。育休中の今はただただムスメの…